nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

5月23日

私の生き方しか調整することができないという言葉は絶望的だ。それを受け入れることは簡単ではない。私もそう思う。今の自分は日本という恵まれた国に生まれて、仕事もあって、家族も友人もいて幸せに暮らしている。それでも今後についての不安や悩みをもっている。もし、自分がもっと大変な状況だったら、例えば災害にあうとか、いろんな可能性がある。その時でも、その環境や偶然を恨むのではなく、自分の生き方を調整しよう、なんて思えるのか。今こうして自分と向き合う機会、時間があること自体とても恵まれていることに気づいた。きれいごとが言えるのも、自分が安定した生活ができているせいかもしれない。

自分の生き方を調整することに専念する、これは一生続けていかないといけない。