nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

8月3日

夫はお酒を辞めるといってからも少量ずつ飲んでいる。それを私は見て見ぬふりをしている。そして、お酒を辞める方向に進んでくれるといいな、と期待している。

だからどのくらい飲んでいるのか気になってしまう。

裁く人から脱することができない。私の反応の仕方は少し変わった。以前はどうせまたもとのように飲むんでしょと思っていたが、今は減らすために努力をしている最中なんだな、完全に断酒できるまで3年かかると読んだので、まだまだかかるんだろうなと思うようにしている。少しだけ、またからまれたらどうしようとか思うけど、それをきっかけに元のように飲みだすことはないんだろうな、とぼんやり思えるようになった。

断酒までにスキップすることもきっとあるだろうし、その時に何か起こらないとも限らない。その不安がまだ心の中にあるから、裁くことを辞められないのかもしれない。

何か起こったらその時はその時だ。

予期不安で自分をいっぱいにするのはもったいない。反応の仕方を変えるとは私にとってはそういうことなのだろうか。