nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

8月5日

私はこのブログは少し書きためている。そしてその日になったら、もう一度読み返して投稿している。たった数日前に自分が書いたことなのに、こんなこと書いたのかぁと。自分が書きそうなことではあるけど、別の日に書いたら全然違う内容になると思う。

でも書き直すことはほとんどない。ちょっとした事件が起きたりすると、その日を境に内容が全然変わってくる。でも、今日1日を読んでいると立ち返れる気がする。

これまでの失敗は、少しうまくいくと、読み物もミーティングもしなくなってしまったから、立ち返ることができずに自己正当化の渦に巻き込まれ、飲んだ量に干渉したりして、悪循環に陥っていた。

自分の思考はすぐに道を外してしまうことを念頭にこまめな軌道修正をしていく必要がある。そのために「今日1日」は有効だと思う。