nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

9月23日

夫は様々な約束をしてすぐ忘れる。脳のMRIをみても、萎縮がある。そのせいだけではないと思うけれど、そう思って約束を忘れることは前提で接するようにしていた。どうせ破られるか忘れてるだろうと。それが、最近になって少しずつ私の言ったことを覚えてくれていることが増えた。それがこどもにまつわることだからかもしれないが、お酒を減らした影響なのではないかと勝手に想像してしまう。

こどもが生まれたことで必然的に規則的な生活を心がけるようになった。夫にも私とこどもはこういうスケジュールで暮らしていると堂々と言えるようになった。こどもが生まれる前は私のスケジュールを伝えると、それに合わせてお酒を飲んでいるような気がしてうやむやにしていた。私はこういうスケジュールで暮らしたいと言えなかった。

生活が規則的になっただけで、精神的にも楽になったので、形から入ることも大切なのかもしれない。