nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

10月19日

不満に思うことを勝手に作り出している時がある。今日夫が飲んで帰ってきたあとに歯磨きをしていた。私は別の部屋にいて、ずっと水をだしっぱなしにしている音がする、と思っていた。夫は歯磨きに時間がかかるので、こどものところにきてどっかり座って磨いていた。このまま水出しっぱなしにしてたら相当時間かかるよな、と不満をためていたけど、実際に出しっぱなしにしているかはわからないので何も言わないでいた。

そのあと夫がうがいをしに行った時に水がでる音がした。私が水をだしっぱなしにしていると思っていたのは扇風機か何かの音だったようだ。

私の妄想だった。

私が買い物から帰ってくると夫の隣の自転車が倒れていた。

きっと酔っぱらって蹴り倒したのだろう、と思った。

これも私の妄想だ。

すぐに夫を悪者にしたてる妄想が働いて、自分がイライラしてしまう。

心の平安には程遠く、堂々巡りだ。自分自身の力ではどうにもならないから、

こういう小さなことから、「手から離して神に預ける」なのだろう。

自分の妄想にとらわれないことが大事だ。