nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

10月21日

先日夫が暴れた。家では飲まないと言っていたのに、深夜に外の公園で飲んだ後、お酒を買って家で飲んでいた。そして寝てるこどもを酔った状態で抱っこしに来たところを拒否したら大声をだして手もだしてきた。

その場で両親に電話をして助けに来てと言ったらすぐに来てくれたので、こどもを連れて外にでたところ、夫が追いかけてきた。ドアを急いで閉めると、夫が大声で「どうしていつも俺が悪者なんだよー」とドアを殴る蹴るしていたので、父と10分くらい閉じ込めて抑えた。子どもは母と先に実家に帰ってもらっていた。その日の昼に荷物を取りに帰ると、まだ酔いが残っていたので、夕方に話をしようと言って、また実家に帰った。こちらから連絡はしなかったが、夕方に迎えにきた。父と母から諭されて帰ってきた。

それでも翌日から飲み続けている。泥酔はしないし、今までよりこそこそと公園で飲んでいる。病気だ。

父と母は呆れている。私は父母まで無力感を感じたりして家族の病になってしまったら困るので、アラノンの資料を渡して、これは病気であることを再度理解してもらおうとした。

私がやることはなんだろう。両親まで巻き込まないようにしないと、というのが現在の心境だ。今日1日だけでも、夫に恨みをぶつけないことができれば良いがそれができない。それができないから別れなければと思う。自分の精神状態の悪さに嫌気がさす。

「第一のことは第一に」それはこども。第二がわからない。