nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

10月22日

アラノンプログラムに没頭したい。ミーティングを再開しようと思う。そう思ったのは先日夫が暴れた件があったからだ。両親にアルコール依存症について知ってもらおうとアラノンの資料を読み返していたところ、夫に期待しすぎているのではないかと思った。

アルコール依存症の人はたくさんのことができない、という文章をみて、こどもが生まれてから、私はたくさんのことをやってもらおうとしていた。

できなくて当然だなんて思ってもいなかった。

夫は父親になったけど、アルコール依存症のままなのだ。私は今日1日を続けることで自分を変えていこうなんて思っていたけど、そうすればするほど夫の本来のアルコール依存症の症状を忘れていた。お酒がやめられないのは病気のせい、それしか理解していなかった。結局自分一人で向き合おうとすると自己満足になってしまう。

もう両親にもばれてしまったのだ。こどもを預けてアラノンに通いたいと言ったら協力してくれるだろう。

今は育休中で時間もある。こどもも任せられる。ミーティングに行かない理由がないのだ。行かないとするならそれは怠慢だ。