nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

10月24日

夫に期待しすぎていた。父親になったのだから、これもしてほしい、あれもしてほしいと思い過ぎた。夫はアルコール依存症なのに。頭ではわかっているつもりでも、今の私がしていることは、飲んで帰ってきたら不機嫌になって、トラブルが怒ればさらに不機嫌になって、目を合わせなくなって、こどもを尊重するフリをして夫をないがしろにしていたのかもしれない。

私は夫と子どもを育てていくつもりだった。それと同時に、何かあれば一人でも育てられるな、と思ったから産んだのだ。その葛藤が今も続いている。

夫と二人で育てる、だめなら一人で育てる。という覚悟が決まっているような、逃げ道を用意しているような曖昧な気持ちだ。

「ダメなら」って何をもってだめなのかもはっきりしない。

私は自分が何を期待しているのかを明確にする必要がありそうだ。