nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

11月30日

「酒飲みの奥さんの大変さ」は程度の差こそあれ、経験してみないとわからないと思う。私は親戚の酒飲みおじさんの奥さんや、祖父も酒飲みなので祖母の大変さをアラノンに通い始めてからわかるようになった。特に話をするわけではないけど、きっと大変だったんだろうな、と思えるだけで、自分が救われたような気持ちになる。仲間がいて嬉しいとかそういうことではなく、お正月に飲んだくれたおじさんを家に連れて帰るのは大変だし、帰ってからからまれたり、そのまま寝ちゃったり、吐いたり、そんなことがあるんだろうな、と想像できるのだ。母はお酒を飲ませるだけ飲ませて、その先については想像もつかないようだ。だから、私のこの想像は経験者特有のものなのだろう。