nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

12月31日

今年は良い年だった。こどもが生まれたこともそうだし、アルコール依存症に関しても通院、断酒会と回復に向けて夫が行動し始めた。

それに、アラノンで今日1日を始めたことも大きな進歩だったと思う。

夫がノックビンを飲み始めた。2日目くらいから目に見えて落ち込みがみられた。

落ち込むってこういうことを言うのか、というくらい生気がない感じで、ただ、機嫌が悪いわけでもないので、私としては普段通りに過ごすことができた。

今朝、こどもがぐずぐずしていて、私がこどもを抱っこしている時指を挟んでしまって泣いてしまった。幸い大事には至らなかったが、夫がすごく私を責めた。それなら10分でいいからみてて、といってこどもを押し付けた。夫はあやすでもなくただ泣きっぱなしで抱っこしていた。夫は私に言いたい事は山ほどあるだろう。私も言いたいことは山ほどある。でも二人ともそれは口にしない。私も夜になったらそんなに腹を立てることでもなかったかな、と思ったし、こうして文章にすることで消化できている。夫も出勤していった。一旦ひっこめることができるようになったのは大きな進歩だ。それがお互いにできるようになってきたので私は不満がない。

良い1年だった。もっと早くこんな1年が迎えられたらよかったのに、とさえ思う。

来年はもっと良い1年になるとするなら、どんな人生になるのか想像もつかない。