nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

1月1日

夫は年末にノックビンを飲み始めたので、お酒を飲まない1年のスタートになるだろう。私もアルコールに影響されない1年になるだろう。

だからといって何も解決したわけではない。今度はソブライエティをじゃましないように気をつける必要がある。今でも、夫はもうお酒を飲まないから逆襲されることはないという安心感から攻撃的になってしまうこともある。

お酒が飲めなくて弱っているところをみると復讐したくなってしまう気持ちもわいてくる。これはきっと夫もそうで、夫は父親というより母親の監視役のようだ。私の行動を厳しくチェックして、できていないと攻撃してくる。こどもはそっちのけなんじゃないかと思うこともある。私が夫に復讐したい気持ちがわくように、夫にも私に復讐したい気持ちがわくのだろう。これは私だけが被害者なのではないことの表れだ。

私にも夫にも自分は被害者だという意識があるのだ。それと同時に加害者であることも自覚してはいるが。

色々妄想するよりも自分のやることに集中しよう。というか育児と仕事の両立で自分のことで精いっぱいだろう。それを夫にかまってあげられないといか、変な気持ちを起こさずに自分のやるべきことに集中する、今日1日に集中する、そういう1年にしよう。