nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

1月3日

夫はノックビンを飲み始めてから飲酒はしていないと思う。夫はノックビンは家族の前で飲むことによって家族に安心感を与えることができる、と私に説明して、私の前で飲んでいた。

年末に実家に挨拶に行った時、帰ってきてから飲酒欲求が高まったと話していた。それを聞いて私は驚いた。実家にはこどもを連れてよくあそびにいっているので、こどもは祖父母に懐いている。その姿を初めてみて夫はどう思うかな、と思っていたら、夫は飲酒欲求と戦っていたのだ。断酒って本当に大変なのだと思った。

私も、私の実家も、夫の会社の人も夫がお酒を飲むとどうなるのかを知っている。でも今お酒をやめればこどもはその姿を知らずに済む。新しい自分でやり直せるのだ。だから夫はこどもにはお酒を飲んでいる姿を見せたくないといっているのだろう。苦しみの本当の理由なんてわからないし、同じ場所にいても全然違うことを考えているのだ。

そもそも手から離れているのだ。