nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

1月19日

私は焦っている。子どももいて、職場復帰も控えていて、頭はこれからどうやって家庭、育児と仕事と両立していくかでいっぱいだ。

毎日「4月からは保育園のお迎えとかお風呂とか、食事とやってもらうことになるけど本当に今の状況でできるの?」と夫を責めたてたい気持ちに駆られる。でもたぶんがまんできている。それは自分が少し冷静になったから飲み込むことができるようになった。時々「今日お風呂に入れてみる?」とか言ってしまうが、期待はしていない。

夫は私の圧をひしひしと感じてはいるだろうけど、のらりくらりとやっている。

リラックスが必要なのは私だ。「考えよう」の言葉の中には物事を整理することも含まれている。私は一旦紙に書きだして整理してみよう。「今日1日だけ」と思うことで少し気が楽になった。