nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

3月13日

いつまで断酒が続くのかという不安はだんだんと薄れてきている。今はもしスリップしてしまったとしても飲酒を再開することはないだろうなと思う。

それは、家族の前でノックビンを飲み始めたころからそう思い始めた。

こそこそ飲んでいる時はやっぱり疑ってしまっていた。

今は関心が薄れてきた。帰宅した時に「今日は飲んでるかな?」とか思わなくなったし、お酒の話題が出た時に緊張もしなくなった。

信頼が生まれてきたのだが、新しい生活の再構築には苦労している。

夫が手帳を買いたいと言ったので、「手帳を買いに行こう」と言った。本当は何するつもりだったの?と聞かれたのでこどもと公園に行くつもりだったと言ったら、「おれはこどもと公園に行くとかそういうことがしたい」と言った。意外だった。こどもより夫の希望を優先しようとしてしまうのは、私の中に夫の機嫌をとらねばという緊張感がまだ残っているからかもしれない。夫はもっとフラットでいたいのだと思う。

私が平静であることが大事なのだ。