nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

3月15日

ミーティングでアルコール依存症の話は最初の数秒で、アラノンとつながるきっかけはアルコール依存症だが、そのあとは自分自身とどう向き合ったかを話す。

私は今、子育ても忙しくなってきて、そのことに対する自己憐憫も生まれつつある。

私がこどもをお風呂に入れて、そのあと着替えは夫がやっていたのに、断酒をしてノックビンの副作用で眠気が強くなって、一時期私一人でお風呂に入れていたら、調子が戻った後も着替えとかを手伝わなくなった。そのことに文句を言ったら、手伝ってほしい時は言ってくれと言われた。自分は断酒をしていて、そのために色々戦っているんだということを言われた。もう1年近くその分担でやってきたのに、急にまくしたてられた。この件があってからはまた着替えを手伝うようになった。

子育てに関しても、気分なのか、急に「できない」と言ったり、急に積極的になったりムラがある。最近になってわかったことは基本的には積極的にかかわりたいのだということだ。冷静になれば手伝おうとしてくれる。ただ、飲酒欲求なのか、薬の副作用なのか精神的にいっぱいいっぱいになると「無理」を連発して、私もその挑発にのってしまう。夫は「頼ってほしい」と「期待しないでほしい」を両方言う。矛盾してしまうので私は戸惑うが、それが本音なのだろう。矛盾してしまうんだな、と思うことにしよう。