nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月6日

ミーティングはプロセスが知れることが大きい。 YouTubeの子育ての動画をよく見ているが、兄弟のいる動画だと、「何歳だとこんな感じかぁ」と0歳と2歳を比較したり、年子でも1年でこんなに大きさ違うのか、とか一人っ子の動画よりも成長の過程がわかる。 …

4月5日

罰せられることを渇望している わかるような気がする。自分が本当にハッピーだけの人間になってしまうことが怖いのだ。かくされた罪の意識は自分への言い訳だ。いつもどこか嘘をついているのだ。 こどもの入園式に参加するか私の両親に特に聞かなかった。コ…

4月4日

夫は今とてもがんばっている。断酒も続けているし、仕事もしているし、こどもの保育園が始まって送迎もしてもらうので、育児休暇が明けるまでは私がメインでやるものの、今からやり方を覚えないといけない。 こどもから目が離せないし、二人きりで過ごすだけ…

4月3日

私が何度もアラノンを中断した理由は、夫のお酒のトラブルが落ち着いてくるといかなくなる、と思っていたが、本当は「アルコール依存症の家族である」ことを認めたくなかったからだと思う。 アラノンに通っている以上、アルコール依存症の家族であるという自…

4月2日

夫の断酒が3か月を過ぎ、落ち着いてきたように思うが、生活の再構築はまだできていない。こどもの保育園が始まるし、お迎えもしないといけないのでこどもと過ごす時間をとりたいのはわかるが、目が覚めると起きだしてくるし、睡眠時間が極端に少ない。 これ…

4月1日

母親に対する批判精神がまだ残っているが、昔にくらべてだいぶ減った。 アラノンを始めてからの考え方の大きな変化だと思う。 今日1日ベストを尽くせたか、という質問には二つの要素があって、TODOリストのような予定をこなせたか、と、誰かを批判したり、…