nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

4月5日

罰せられることを渇望している

 

わかるような気がする。自分が本当にハッピーだけの人間になってしまうことが怖いのだ。かくされた罪の意識は自分への言い訳だ。いつもどこか嘘をついているのだ。

 

こどもの入園式に参加するか私の両親に特に聞かなかった。コロナだし、両親に早々に入園式の日程は伝えたが、行きたいとも言わなかったので何も言わなかった。

当日の朝になって夫が「両親誘ってないの?行きたいって言ったら園に問い合わせれば良いんじゃない?それでだめなら両親に理由を説明して断れば良いんじゃないの?」と言われた。私はコロナだし、私も入園式は母だけだったし、祖父母まで参加するものではないと思っていたし、と色々理由を伝えた。すると夫が「すべて言い訳に聞こえる」と言ったのだ。そして「お父さんは行きたいだろうけど」とポロっと言ったら、「そういうことだよ、気持ちを汲まないで、世間はこうだ、とか自分はこうだったとかいうから言い訳がましいんだよ」と言われた。

私の言い訳がましさはうしろめたさだ。どこか正直ではないのだ。

かくされた罪の意識はまだはっきりとはわからない。