nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

「自分を大切に」という言葉は難しい。それは暴力や暴言から身を守ってね、という解釈まではできる。でもその先は難しいと感じる。それは「自分」がわからないからだ。 お金を大切にね、とか、友達を大切にね、とか、親を大切にね、とかも私には正解がわから…

3月30日

うまくいかない時に誰かのせいにするようになったのはいつからだろう。 本当に大変だった時に、私は幸せになりたいなんて思っていなかったように思う。 不幸を不幸と思わない自分に酔いしれるというか、それを自己憐憫というのかもしれないけど、どうしてお…

3月29日

「助けてください」といえずに10年近く抱え込んでしまった理由の一つは、誰に「助けてください」といえば自分が望む助けをくれるのかわからなかったからだ。 お酒のトラブルが起こるたびに自分の両親や友達に相談したとすれば、「離婚」という結論はすぐでる…

3月28日

最初のミーティングで自分が被害者であることを存分に語ってしまった。 でも他の人たちはとにかく謙虚だった。第三者からみれば被害者ともみえるのに、相手を尊重していた。かばうわけでもなく、依存症本人と自分を切り離していたのだと思う。 「私は私でこ…

3月27日

初めてのミーティングで私は泣きながらどんなにひどい目にあっているのかを時間も気にせず語った。ミーティングでは本当に誰もなにも言わずにただ聞いてくれた。 変な励ましや、同情もないのに、この人たちはわかってくれてると感じた。 1回ミーティングに…

3月26日

私はアルコールに対して無力であると、頭で理解しているつもりになっている。そして夫にそれをわかってほしいと思っている。 その時点できっと間違っているのだと思う。 夫は飲酒量を自分でコントロールできる日がほとんどで、時々飲みすぎてしまう。 時々飲…

3月25日

初日から難しい話になってしまった。 自分で読んだだけでは、「そういうことね」とわかったつもりになって終わってしまう。 そうしているうちに毎日読み続けなくなって、いつのまにか前の自分に戻ってしまうことの繰り返しだった。 「沈黙」 私は恵みの沈黙…