nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

4月1日

母親に対する批判精神がまだ残っているが、昔にくらべてだいぶ減った。

アラノンを始めてからの考え方の大きな変化だと思う。

今日1日ベストを尽くせたか、という質問には二つの要素があって、TODOリストのような予定をこなせたか、と、誰かを批判したり、腹を立てたりせずに過ごすことができたか、という要素があると思う。

今の私はTODOリストをやりきることによって、他の人への関心が減るような気がしている。それは自分の行動に満足できることによって、他人への要求が減るのかもしれない。または、自分の行動に集中できるから他人のことが気にならなくなる。

どちらにしてもベストを尽くすことに変わりはないのだ。