nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

4月4日

夫は今とてもがんばっている。断酒も続けているし、仕事もしているし、こどもの保育園が始まって送迎もしてもらうので、育児休暇が明けるまでは私がメインでやるものの、今からやり方を覚えないといけない。

こどもから目が離せないし、二人きりで過ごすだけでも大変だ。

それに私の両親にも送迎を手伝ってもらうので、私の両親ともうまくやっていかなければならない。それも大変だと思う。両親は夫が酒乱であることも、断酒していることも知っている。

断酒して自信を取り戻したようにもみえて、無理をしているというか、睡眠時間が極端に少ない。本人はお酒でエネルギーを消費していた分浮いたから大丈夫みたいなことを言うが、車の運転もするので心配だ。

私はまた夫を寝かそうと必死になり始めた。眠そうなので寝れば良いのに、といつも思うが、寝ない。寝室にも行かない。

そして風邪気味になってパブロンを飲んだりしている。私はイライラする。ちゃんと寝て、しっかり食べないから風邪をひくんだ、と。

これは普通の考えかもしれない。でも私にとっては夫をコントロールしようとしている範疇に入る。夫は今多少の無理はしてでも新しい生活に慣れようとしているのがみていてわかる。自分がイライラしないことがまず先決だ。手を離すのは今も同じだ。