nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

3月31日

私が自分の責任を果たすことと、自分を大切にすることの境目がむずかしい。

4月にこどもの入園式があるので、その服を買いに行きたいが、子連れだと試着ができないので、夫にこどもをみていてもらうか、一緒についてきてもらいたいと言った。夫は一緒に行くと言ったので、日にちも決めていたが、前日になって急に「その日は服買いに行くのやめて美容院に行こうかな」と言い出した。私が美容院に行ったので影響されたのだと思う。夫は美容院に行ったばかりだ。「でもその日は一緒に行くんだよね。一人じゃ試着できないから。もし美容院に行くならこどもは実家に頼むけど」と言ったら、「そうだった、行こう行こう」と言った。

夫は今手帳を買ったり、自分を管理しようとしているが、私からみるととても遠回りをしているようにみえる。手帳を何冊も買ったり、ペンを何色もそろえているが、肝心の予定については管理できていないようにみえる。

そのことに私が口出しする必要はないが、前々からの約束は主張しても良いかなと思うようになった。夫はまだ行き当たりばったりの生活で、見通しをたてて生活するということがむずかしい。それこそ、今日1日の暮らしなのだ。

夫のために自己犠牲になるのが当たり前で、夫の思いつきに振り回されてきた時間が長すぎた。夫を最優先に自分の予定を変更してきたことに今になって気づく。

自分のことを大切にするってそういうことからかもしれない。