nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

3月28日

最初のミーティングで自分が被害者であることを存分に語ってしまった。

でも他の人たちはとにかく謙虚だった。第三者からみれば被害者ともみえるのに、相手を尊重していた。かばうわけでもなく、依存症本人と自分を切り離していたのだと思う。

「私は私でこう感じた」

 

ただそう話していただけだと思うけど、あんなことをされた、こんなことをされたという事実の羅列ではなく、

そういう経験を通して自分は何を感じたか、どうしてそういう態度をとったのか、というところまで掘り下げて、その掘り下げた部分だけを語っているのに、

「この人は大変な経験をしたんだな」と感じさせる何かがあって、

それがわかちあいという言葉なのだと思う。

 

「私も同じことされたー」とかそういう共有ではなくて、

どういう気持ちになったのか、というわかちあい。

その先の行動や考え方を良い方向にもっていくための本。

 

ここまでわかっているのに、ちょっと安定するとミーティングに行かなくなったり、

本を読まなくなったりする私はまだまだ自分に甘いんだな、と思う。