nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

3月31日

「自分を大切に」という言葉は難しい。それは暴力や暴言から身を守ってね、という解釈まではできる。でもその先は難しいと感じる。それは「自分」がわからないからだ。

お金を大切にね、とか、友達を大切にね、とか、親を大切にね、とかも私には正解がわからない。

親は私を大切にしているつもりだったけど、私は親に大切にされたな、と感じたことがない、とかそういう行き違いもたくさんある。

でも、自分を大切になら、基本的に行き違いが起こらないはずである。

 

今日一日を生きることは

「明日なにが起こるだろうという想像の痛みから自分自身を救う」

夫は休みの前日には仕事で飲めない日の分まで取り戻すかのようにたくさん飲む。そして飲んだ分だけ酔っぱらう。

だからこそ、休みの前の日には「あんまり飲みすぎないでね」と私はプレッシャーをかける。

プレッシャーに感じた夫はさらに飲む。飲みすぎないでねといった自分は予期不安が強くなる。結果として悪い方向へすすんでいく。

夫だって人に迷惑をかけないようにしたいという気持ちを持っている。

気を付けて飲むつもりである。わかっているんだから、私が余計な一言を言う必要はない。なのに言ってしまう。

うらみつらみからくる嫌味なんだと、自分でもわかっている。

明日またたくさん飲むのかなぁ、なんて考えるだけ損だ。

今日一日を生きることってむずかしい。