nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

4月3日

私は今妊娠中である。夫との関係も良好だと思う。

「飲みすぎないで」と心の中ではいつも思っているが、口には出さないようにできてきている。そして、夫が飲みすぎることはほとんどなくなった。

 

妊娠してさらに夫がアルコールに対して注意するようになったのか、もしくは私が自分のことで精いっぱいで干渉しなくなったから飲みすぎなくなったのかはわからない。

ただ、結果として、仕事終わりのビールは飲んでいるが、予期不安が的中することはなくなった。

アラノンで今日一日をまた読み返そうと思った理由は、出産など環境の変化や自分の体調の変化でまたラクな方へ、自己憐憫や相手に求めてばかりの精神状態になることが予想できたからだ。

 

私がアラノンに初めて行った時は離婚という選択肢しかないと思っていた。

別れたくなかったけど、冷静に考えて一緒に暮らせる相手ではないと思っていた。

でも、ミーティングでは大変な中でも結婚生活を継続している人もたくさんいた。

一緒にいることを選ぶ、という自分の意思で結婚生活を維持している人をみて、

私もやってみよう、まずは私から変わらなければと思えた。

今の生活はあの頃には想像もつかなかったようで、心のどこかで希望を捨てなかった結果かもしれない。こどもが生まれたらまた考え方も変わるかもしれないが、

あの時希望を捨てなくてよかったと思う。