nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

4月4日

「お酒を飲むと本音がでる」

私はそんな風に思っていた。だから、夫がシラフの時に言ったことと、酔っぱらって言ったことが違うとき、飲んで言った言葉の方が本音だと理解していた。

 

それに対して夫は「酔っぱらって勢いで言ったことなんて聞き流してくれ、本当にそう思ってるわけないじゃん」などと言う。

 

最初はそれが信じられなかった。けれど、アルコール依存症について勉強したり、

私も泥酔して言うつもりではないことを売り言葉に買い言葉のようにして言ってしまった経験を通して、お酒を飲んで心にもないことを、どちらかといえば裏腹なことを言ってしまうことがあると学んだ。

これは理解だ。

理解を妨げるのは思い込みだ。

自分にとって都合が悪くても、学んだことを素直に受け入れられる自分でいようと思う。