nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

4月6日

私がミーティングに行くのは、このままじゃヤバイと思った時だ。

それから数回は連続して通うことが多かった。

だから、このままじゃヤバイと思って行くときには話したい事がたくさんあって、

それを自分なりにまとめてから参加するようにしていた。

まとめてはみるものの、ミーティングに参加すると、思っていた以上に話してしまうことが多かった。そのあとディスカッションがあるわけでもないので、できるだけ丁寧に、そして制限時間を守れるように、と思っていても、実際言葉にしてみると5分だけでも結構自分のことが話せると気づく。この5分のために往復1~2時間をかける価値があるよな、と思えた。

何年もの悩みが5分で8割くらいは軽くなる。そして、これからどうしたらよいかという希望や具体的なプランまで考えることができる。

なかには、堂々巡りしている人もいるし、固執している人もいるし、達観してシスターのようになっている人もいる。

どの人も自分事として捉えようとしていることには変わりはなく、その姿勢に触れるだけでも、自分なりの答えをみつけようという主体性が身につくと思う。

合わない人もいると思うけど、それは自分が吸収しようとしているかによると思う。