nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

4月8日

「私は正直に私自身の思い、言葉、行動さえもコントロールできない自分であることを認めなければならない」

 

これは他人に求める前にまず自分を改めなければならないということだ。

言葉、行動をコントロールできない自分は意識することができるが、「自身の思い」をコントロールすることはとても難しい。

 

「正直な自身の思い」を知るためには深く自分について洞察しなければならない。

私は本当はどうしたいのか、まだわからないこともたくさんある。

夫との波乱に満ちた結婚生活は刺激的で楽しかったし、人生の勉強になったと思う。

これを自己正当化と言ってしまえばそうかもしれない。

今は妊娠していることもあり、平和で幸せな家庭を築きたいと思っている。

 

私本当はこうしたかったのか、と行動してみてわかること、

こんなこと言うつもりじゃなかったのに、と言葉にしてみてわかることもたくさんある。

大事なことは自分自身に目をむけることで、他人の行動を監視している時間などないはずで、それはアスリートや研究者などをみていてもわかる。

自分が追求するものがあれば、それだけで精いっぱいだし、その姿が人の心を動かすのだと思う。

本末転倒かもしれないけど、私が、私自身の改善に取り組むことで、夫は何かしら心を動かされるのだと思う。

これはアラノンに関わる人の多くが経験することなのかもしれない。