nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

4月10日

12のステップでやったけれど忘れてしまった。

自分の行動の動機について、自分が発した言葉の動機について調べること。

 

私は考えるより先に行動してしまうことも多いので、「本当はこうしたかったんだ」とあとから自分で気づくことも多い。

例えば、離婚しなかったこと。

1つ目の理由は共依存であったこと。

他の理由も考えたが、私は経済的に自立しているし、正直に言えば離婚して困るのは夫の方だと思っていた。見捨てるわけにはいかないという気持ちもあった。

でも離婚しなかったのは共依存といえるだろう。

 

今妊娠して、夫も楽しみにしている様子をみていると、「この人が幸せそうだ」と

「よかった」と思う。

嬉しいとも、安心ともつかない、「よかった」という気持ち。

そこには「何をいまさら幸せそうにしちゃって」みたいな恨みがましい気持ちはまったくない。

この人を幸せにしたい、というほどの責任は負っていなくても、幸せな瞬間をもってもらいたい、という気持ちが離婚しない動機だったのかもしれないし、こどもがほしいという気持ちの発端だったのかもしれない。

こんな気持ちを特定のだれかに抱くのは単純に好きなだけかもしれない。

 

今日は出産予定日だ。