nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

4月20日

アラノンのミーティングに行くとき、私は必ず最寄りの駅でファーストフードに行ったりしていた。

ミーティングが目的ではあるけれど、そのためだけに電車に乗ってでかけてきたわけではないと思いたかったのだと思う。そこまで追い詰められていませんよという自分なりの強がりがあったと思う。

それと、信者だと思われるのがこわいというか、妄信してると思われたくないという気持ちもあったのかもしれない。

結局自分はどっちつかずなのだ。アラノンの良いとこどりをしたいというのが本音だろう。

そういう人がいることも踏まえて「気楽にいこう」というスローガンなのかな。