nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

9月16日

「おかしい」とよく言う人がいる。私の母しかり、職場全体がよく「おかしい」を多用していた。

私は転職経験が多いので、その職場職場でやり方は様々で、おかしいおかしくないという言い方は適切ではないと思う。間違っていれば間違っているっていえばいいのに、「おかしい」っていう表現の仕方って仲間外れにするような印象になる。

「あの人おかしい」と「あの人間違ってる」では受ける印象が違う。

「おかしい」は抽象的でうまく説明できない自分の思い込みで、「間違ってる」は理論的に説明できるような気がする。

自分が「おかしい」と言われることは間違ってると言われるより何倍も傷つく。

言葉遣いはもちろんだが、常にそういう考え方もあるね、と言えるような寛容さを身につけたい。