nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

9月15日

今日夫にお金のことについて話をした。これまで夫が管理したり、私が管理したり、折半したりと色々な方法で家計管理をしてきた。今は育児休暇中なので、夫が全部払って、足りない分や食費は私が出すという方法で4月からやってきたが、次第に足りない分が増えて、私の出費が増えてきた。多くは夫がカードで色々買っているからだと思うが、それを教えてくれと言って、何度も喧嘩になってきたので、折半することにした。

基本的には共働きなので、公平にお金を出し合った方が、夫のお金の使い方を気にしなくて良いので精神的に私はラクだ。

私の提案に夫はなんとも言えない顔をしていたが、反対はしなかった。

どう思ったのか、わからない。元々お金の計算が苦手なので、給料から折半した分を支払って、その残りが自分のお小遣いになるわけで、わかりやすいと思うのだが、使える分が減ったと思ったのかもしれない。今までは足りないからちょうだい、と私から持って行っていたわけだし、特に計算もしていなかったのだろう。カードの請求がきて、足りない分を私からもらうだけの生活。これまでも私が多くを払ってきた。子どもができたのにそんな生活はできるわけがない。

これで夫から文句がでるようなら経済的な理由で離婚するしかない。

夫もきっとわかっていると思う。わかっていても日々お金を計算することができないのだろう。自分と向き合えないのだから。

私は生活を守ること、できるだけ公平になることを考えてやっていくだけで、夫から意見があればもちろん聞くけれど、こちらから反応をうかがう必要はないのだ。