nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

10月7日

光と闇のどちらに自分が向くかだけだ。闇にいた方がそれで良いのだと自分が納得すればラクだし、光を求める自分はいけないんじゃないかと思ったりする。

でも本当に困ったときにはそんな葛藤は吹っ飛んで、文字通りすがるように光を探し回る。

結局自分を助けてくれたのは「自分のものの見方をかえよう」というシンプルな話で、アラノンでは秘策を教えてくれたわけではない。

当たり前のことを言っているのに、それを実行している人がいることが説得力をもつのだ。ひどい状況から抜け出した人を実際にみることで、光はあると思える。

アラノンはノンフィクションだからすごい。