nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

1月14日

私はいつも夫に対して言い訳がましい。先日もこどもの離乳食の量に関して、私は早く食事だけで栄養がとれるようにようになってほしいのと、月齢より体が大きいので多少多く食べてもよいのではと思っていた。そのことに対して夫が太ったらかわいそうだと言った。

だから、今の身長と体重では太り過ぎではないと説明した。

ここまでで、なんだか私はすごい言い訳をしている。

育児に正解なんてないのだから、言い訳ではないのかもしれないけど、自分の中に本当は私は間違っているかもしれないという不安を持ちながら反論するので言い訳がましくなってしまうのだ。

だから、正直に正解がわからなくて不安だが、自分としてはこう思っている、と伝えればよかったのだ。

自分は間違っていない、あなたが間違っていると証明したい気持ちが夫に対して大きいので夫に対してだけ、自分の中でモヤモヤがたまってしまう。

夫にはすべて見抜かれているので正直に話すように心がけよう。