nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

9月3日

自分を正当化しないことは難しい。自分の中でしっくりくる正当化の理由がみつかるとそればかりリピートしてしまう。母や姉に対抗心を燃やしてしまうのはなぜか。

批判ばかりしてしまうのはなぜか。私の方が正しいもしくは優れていると見せつけたいのはなぜか。私が一番苦労して、努力していると知らしめたいのはなぜか。

「お母さんも色々大変だったね。育ててくれてありがとう」とか言えばすべてがうまくいくのにそんな言葉を面と向かって言うことはできない。思ってもいないからだ。

でも本当は大変な思いをして育てたのだと思う。一人子どもがいるだけで大変なのに、二人育てたのだ。しかも夫はほとんど助けてくれず、姑もいた中で。

そうやって育てた娘に批判ばかりされているのだからたまったもんじゃないだろう。

それでも子育てに色々協力してくれるのだから、それが親心なのだとも思う。

私が間違っていると認めるしかない。