nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

3月20日

私たちの人生に「事柄」が起こり始める。

 

このブログを始めてもうすぐ1年になる。始めたきっかけは、これまで毎日読もうと思っても続かなかったこと、育児休暇に入ったので時間がとれると思ったこと、こどもも生まれるのでちゃんとしたいと思ったこと、1年間をやり遂げるという目標をもつことで自分なりに達成感がでるかな、とかそんなきっかけだった。

夫が断酒をするとは思っていなかったし、夫をどうしたいかは考えていなかった。

とにかく全部読んで、全部感想を書くぞ、というだけだった。

思い返せば、4月にこどもが生まれて、6月に夫が自転車で飲酒運転して警察沙汰になって、アルコール外来に通い始めて、10月に夫が暴れて、私が子どもを連れて家出して、年末から夫が断酒して、断酒会にも行ったりして今に至る。

出産以外、「事柄」はなに一つ予想していなかった。

何がどうなってこういう展開になったのかはあとから考えても偶然としか思えないし、今となっては警察沙汰も私の両親に夫のアルコール依存症について説明するきっかけになったし、私が家出したことも夫がアルコールと向き合うきっかけになったのだと思う。

「事柄」はあとからついてきたようなイメージだ。

適当に読んで書いた日もあるし、更新できていなかった日もある。ただ謙虚に1年間続けたと自分でも思う。こんなの意味があるのかな、とか効果があるのかな、とか結果を期待することなくただ続けたし、苦ではなかった。苦ではなかったのが自分でも不思議だ。