nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

7月6日

今夫はお酒を辞めて2日目だ。2日前に酔っぱらって自転車で車と接触して警察に通報された。結果としてはタイヤ同士の接触でけがもなく、車に傷もつかず、注意だけで終わった。警察の話によれば、警察が来た時に食ってかかったらしいし、車の運転手もこれ以上関わりたくないと言って、連絡先の交換も拒んだというから、運転手にも絡んだのだろう。また警察沙汰になれば会社をクビになるのは目に見えているから、自分の連絡先は絶対に言いたくないと言い張ったらしい。

これは日中の出来事だったので、帰ってきた夫には「事情はシラフになってから聞くから」と言って実家に子供を連れてでかけた。そして初めて自分の両親にさっき起こった事故のこと、夫はアルコール依存症であること、また問題を起こしたら会社をクビになるかもしれないこと、離婚の可能性を常に秘めていることなどを話した。

両親は、ふーんと聞いていたし、一人で抱え込まないようにと娘の心配をしていたし、お酒が好きな母はアルコール依存症には断酒が必要だと話すと「全く飲ませないなんてかわいそう」と夫に同情もしていた。

夫は、私の母がお酒が好きなのを知っていたので、それに付き合うのも自分の役目だと思っていたらしく、私の母に事情を話してくれてお酒を辞める決心がついたと話していた。

何度目の断酒への挑戦だろう。今までも何度も挑戦しては失敗してきたのは覚悟の問題だけなんだろうか。今回は子どもも生まれて、私も授乳中でまったくアルコールを飲めないし、私の母も夫を誘いにくくなっているし、コロナで飲みに誘われることもないから、誘惑は少ないは少ないだろう。今回も自己流での挑戦だ。

多くの変化は期待しないようにしよう。