nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

8月10日

今の私には怒りはほぼない。夫がまだ飲んでいるけど、やめるために飲んでいるのだと解釈できるようになってからは怒りではなくなった。

「うらみと怒りは命を縮める」

そうだろう、その時は息苦しかったし、頭も常にいっぱいで早口だった。

私はまだ自分で言葉を選ぶことができなかったり、本当はこっちなのに違う方の言葉を選んでしゃべったりすることがまだある。

こどもができたので「でかい」ではなく「大きい」と表現するようにしようとしているのに、一瞬考える時間をとったあとで「でかい」と言ってしまったりする。

ただの言い方の癖ではなくて、選択の癖な気がする。

本当はそっちじゃないのにーという方にひっぱられてしまう癖。あまのじゃくみたいなものかもしれない。

私の口にドアと鍵をつけよう。