nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

8月9日

私の母は姑や父に対して頭をゆでている。自己憐憫も激しく、常に愚痴で、悪いのはすべて相手だと思っている。攻撃的になることもある。

自分が子どもの頃は母の言うことがすべて正しいと思っていたけれど、大人になってそうではないことを知ったし、今それを母に言うと猛反発してくる。

私のこどもはまだ生まれたばかりで、実家の助けを借りて子育てするつもりだったが、

久しぶりに頻繁に母に会うようになって、預けるのは極力避けたいと思うようになった。

それは私のこどもが母の愚痴や怒りや劣等感のはけ口になってしまいそうだからだ。

かわいいと思っているのはわかるが、姑や父へのうらみで頭がいっぱいすぎて言葉の端々に嫌味が混ざるし、なんか不幸な感じがするのだ。

うまく言えないけど「そんなことも知らないの?」とか小さいこどもに対しても平気で言ってしまいそうな、「そんなのおかしい」とか相手の意見を真っ向から無条件で否定するような話し方をする。

母は変わらない。お酒が好きだし、アルコールの影響もあるかもしれない。

こどもは私がちゃんと守ろう。