nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

3月4日

またお金のことでもめた。私はこれまで自分がされてきたことを逆襲しようとしている。酔っぱらって、「どうしてお前の親はマンションを持っていないんだ!」と暴力を振るわれたり、なんだかそんなようなお金がないのはお前のせいだということを繰り返し言われてきた。実際は私が生活費や税金の多くを支払ってきた。

それをわからせたいのだ。私はこんなにやったじゃないかと認めさせたいのだ。

夫はもう断酒しているし、暴力をふるうことはないだろう。

でも今日は本当に落ち込んでいたし、今日は仕事帰りに飲んでしまうのではないか、飲んでもいいかな、と変な気持ちになったりする。

自己憐憫だ。また飲んだとしてもそれはそれで自己憐憫に浸れるのだ。

私が欲しているのかもしれない。だからお金のことでもめるように仕向けている。

落ち着こう。今書いたことで自分が冷静じゃなかったことがよくわかった。