nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

3月3日

秩序と平和の中で他の人たちが暮らしていることは知っていたけど、それを自分たち夫婦に当てはめることがまだできない。

夫の休みの日に予定を聞く時に緊張する。それは断酒しているからストレスをかけてはいけないと思うし、どういう生活がしたいのか夫自身もわからないからだ。

普通の夫婦なら「買い物に付き合って」とか軽く言えるのかもしれないけど、気を遣ってしまう。気を遣われていることに夫も気を遣っている。

普通の夫婦がどれくらい気を遣うのかもわからないから比べることもできないし、ここまで気を遣わなくなったらオーケーというラインもわからない。

本当に信頼できるまでどのくらい時間がかかるのだろう。