nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

5月8日

「自由」は受け入れるという対価を払ってのみ得られる。

 自由になりたいと言っても私は本当は自由を求めていなかったのではないか

だから共依存だったんじゃないか、それは裏を返せば受け入れたくないという自己欺瞞だったのだろうか

 

今の私は自由だ。もちろん育休中だが仕事はあるし、夫も子どももいる。

経済的に豊かだとは言えないが困ってもいない。

自分でなんでも決められて、周囲の協力も得られる。

すごく恵まれていて幸せだ。

自分が選択した人生だと思えれば自由を感じることができる。

本当につらかった時、離婚しないという選択をしたから今がある。

こどもができにくいとわかってから、本当に子どもが欲しいのか1年近く考えて治療をして授かることがきた。夫の協力も得られた。

自分を縛るものは増えているようで、私を支えるものになっていると感じる。

支えてくれるものが増えれば自由は増える。

これが私が受け入れた結果なのだろうか。