nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

11月2日

夫の前で不機嫌になるつもりはないが、機嫌よくしていたらすべてを許したような気持ちになってしまうのも少しある。それは単なる意地だ。

私は夫に対して嬉しそうな顔をすることはないかもしれないが、怒ったり、小言を言うことはなくなった。自分の中ではフラットに接しているつもりだが、以前のように二人でお酒を飲んでハイテンションでしゃべっていた時のようなウキウキした顔はしていない。冷静になっただけなのに、まじめに映っているだろう。

夫もお酒を飲んでいないと常に真顔で、ニコニコしているわけではない。

幸い小さなこどもがいるので、こどもと接している時は楽しい顔をしているし、子どもの話をするときは二人とも笑顔だ。

夫は今日も飲まないと決めているようで、薬を飲み忘れないように声をかけてほしいと言ってきた。今まではそんなことはなかったし、私に協力をあおぐこともなく不言実行を美徳としているようだったのに、今回は自分から公表している。

夫に対してニコニコしたらお酒を辞めるプレッシャーになるのかな、とか色々表情一つでも考えてしまう。深く考えずシンプルに、いつも笑顔で過ごせば良い。変な取引はしないようにしよう。