nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

1月5日

夫に対してとってきた態度に後悔があるかといえば違う。正直反省もしていない。

ああするしかなかった、というような開き直りの感情だ。

その態度が夫をイラつかせているのだろう。

私もどうしてこんなに開き直っているのかわからないが、自己防衛の一つだろう。

後悔しているといえば、子どもをもっと早くに持ちたかったな、ということくらいだ。

でもこれも経済的な問題からして無理だっただろうし、すべてはなるようになっただけな気がする。

私は悪くない、とは思わないが、どうせ私が悪いんでしょと思う。これは自分自身を受け入れていないことなのだろうか。

でも最近そう思わなくなった。理由は夫に責められることが少なくなってきたからだ。責められていないだけで、そういうシチュエーションになれば私はきっとどうせ私が悪いんだと開き直るのだろう。自分自身を罰する癖を治さないといけない。