nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

6月16日

「私たちの苦しい経験は必要ないのである」

私はどこかでこの苦しみが自分を成長させてくれた、と思っていた。自己正当化かもしれない。そう思わないと苦しい経験をした自分がかわいそうだと、そして苦しい経験をしたことがない人を下にみたり、天真爛漫な人に憧れをもちつつ、人としての厚みがないよねーなんて思っていたのかもしれない。

それは妬みだ。幸せだけでできている人は幸せになる努力というか、幸せなものの見方ができているだけだし、端からみて幸せそうな人がみんな幸せかなんてわからない。

私だって端からみたら幸せそうな人間なのだろう。

苦しい経験は必要ない。このブログを公開している理由は同じ苦しみの人の少しでも助けになれば、なんて思っていたけど、そもそもこの苦しみは必要のないものだったのだ。アルコールを飲める方が良いなんて風潮、社会は早く終わりになってほしい。