nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

5月1日

まことの謙虚は「自分は自分自身に生き、他の人は他の人自身に生かしめよ」というスローガンにつながっていると。

私は仕事柄お金がいくらあっても幸せは買えないことを知っているので、お金さえあれば幸せになれると思っている人をみて、違うよなーと思ったりする。

お金は他の人とのつながりを切ることができない。自分だけで楽しむことができない。

何かを買うにも他人との接触が必要になる。

あるに越したことはないけれど、自分自身に生きることにつながるかというと疑問である。ただ、目に見える数字だからわかりやすいだけだと思う。

自分は自分自身に生きるというのはきっと一生をかけて努力し続けることだと思う。

ただ、他の人は他の人自身に生かしめよ はすぐに取り組める。これを無関心と区別することは難しい。