nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

8月1日

この日もページの端が折られていた。今読んでもすごく刺さる。

「古い自分をひきずって、新しい環境に逃げるのでなく、古い自分を新しい自分に変えていくことによって、少しずつ私は自分の世界を変えていける」

「成熟へ向かう大きな一歩は、逃げ出すことによって自分の抱えている状況を変えることはできない、ということにきづくことである。」

 

私は転職や引っ越しが好きだ。でもアルコールの問題はこれらを総動員しても解決しなかった。そして、私の態度はどうして環境が変わってもこの人は変わらないのか、とさらに腹を立てた。もう近所に飲みに行く必要もないのに、どうにかして飲みに行こうとする。

古い自分に執着していたのだと思う。この状況を変えたいと思いながら、自分は変わりたくないと思っていた。変わるべきは夫だと考えていたのだと思う。

私は逃げ出すことによって自分の抱えている状況を変えることはできないことを身をもって学んだ。あとは自分を変えていけるかだ。