nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

6月19日

自分の不完全さが多くの問題をもたらしている。

最近子どもが大きくなってきて、夫に抱かれると泣くようになった。

普通のことかもしれないし、お酒を飲んだ時にしつこくなでたり、時に怒鳴ったり、「一緒に死のう」とか超ネガティブなことを延々と話しかけているからかもしれない。

理由はわからないけど、私はお酒の匂いで拒否反応がでてしまっているのではないかと思った。ママじゃなきゃ嫌だというだけかもしれないのに。

このまま私はこどもを守れるのだろうか、とか、理屈で考え始めたら離婚カウンセラーにいきついて、スマホで色々検索しながら、「この急に不安になったり、このままじゃだめだ、ってなるのって、不安発作みたいなもの?」と思った。

夫はいつも通りの酔っぱらいで、今日が特にひどい、とかはないし、子どもが泣けばしつこくしないで私に返してくる。酔っぱらいの程度にしてはまぁまぁの日だ。

だけど、私は結論を急いだ。冷静さを欠いた。でも表現する前に気づけた。

自分の考え方次第だ。

今日のところは矛を収めることにした。お酒さえ飲まなければ離婚する必要なんてないし、私もまだ回復中だからだ。

こどもに影響がでないように、安心させてあげられるように、それが今の私のやることだ。