nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

5月3日

「何か恐ろしいことが起こったら、それが起こらなかったとしたら私は何をするはずだったかを考えなさい。そしてそれをしなさい」

私に今起こっている恐ろしいことは、夫がこどもに対してイライラしていることだ。

産後間もないので、よく泣くし、思った通りにいかない。それに夫は仕事もいつも通りしているし、それに加えて育児もやろうとしている。そして、私の母が家に来て、食事の世話をしてくれるのだが、とにかく父や舅、姑に関する愚痴が多い。それを聞いているだけで私もぐったりだ。夫は苦笑いしながら聞いているが明らかにダメージが大きい。睡眠不足も重なっている。イライラしないわけがない。

この時私の心によぎるのは、お酒をのまなければもう少し時間に余裕があるのではないか、ということ。仕事終わりにビールや焼酎を飲んでYouTubeをみるのが今までの日課だったが、今もそれを続けようとしている。普通に考えて、何かを削らないと時間が足りなくなるのは明らかなのに。と思ってしまうし、睡眠時間を削ってまでなんで飲むのか、というお酒を辞めさせたい気持ちがムクムクとわいてきてしまう。

もし、こどもが生まれる前の日々だったら、夫がイライラしているときには距離を置くにかぎる。

育児を手伝ってほしいとか、要求は限りないけれど、今は距離を置いて、夫がダメージから回復するまで待ちたいと思う。