nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

6月30日

夫は、お酒をこの先もずっと飲まないと思うと気分が落ち込んでどうしたら良いかわからないという。とりあえず明日は飲まない、という。

結局翌日に飲んでいた。ばれるくらいの量を。

今日1日を守ることがどれだけ難しいのだろう。そんな些細なこと、と思う言葉だけど、1日をきちんと生きることはとても難しい。

ダイエットだって今日1日の積み重ねで達成できるのに、多くの人が達成できない。

私だって、お酒を減らそうとしている夫に自然に接することができない。

どこか疑いの目をもってしまう。干渉してしまう。

今日1日自分のやることだけに集中する。それだけで良いのに、焦りと緊張が邪魔をする。自分に甘くなってしまう。だから夫に振り回されてしまうのだ。