nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

7月15日

「私の平安は、人生で出くわすあらゆる戦いでいつも勝つことによって手に入るものではない」

私は勝つことで手に入れようとしてたのだろう。言い負かすことで。

だから夫は手がでるし、泥沼化していたのだろう。

私は母の自己満足に付き合わされすぎて、今度は自分の自己満足に母を巻き込もうとしている。私の方が正しい、みんなそう思ってる、と言い負かそうとしている。

母はお酒が好きなのは良いが、人に勧めるのをやめてほしいと思ってしまう。

お酒は飲めた方がよい、という考え方を改めてほしいと思ってしまうし、親戚の集まりでも「そんなに飲ませないで」と酒飲みの奥さんが言っているにも関わらず、どんどん勧める母をどうにかしたいとも思う。これは自己満足なのか?酒飲みは家に帰ってから面倒くさいんだから、無責任に飲ませないでよ、という奥様たちの救世主になろうとしているのか?

何か言っても、自己満足、余計なことは言わないぞ、と心に決めてなにも言わなくても自己満足。ありのままで受け入れるって難しい。